良い肌キープは美容液も関係アリ|比較的リーズナブルで手に入れる

毛穴トラブルを改善する

せっけん

毛穴トラブルは洗顔が重要

毛穴の詰まりや黒ずみなどの肌トラブルの原因は、毛穴に汚れが詰まることで起こります。 皮脂が詰まって酸化してしまうと黒ずみになってしまいますし、皮脂と古い角質が詰まって日にちが経ってしまうと、固い角栓へと変化してしまいます。これらを取り除くケアで重要なのは毎日の洗顔です。 汚れをしっかりと取ろうとごしごし洗ったり、洗顔の回数が多いと余計に肌にダメージを与えてしまって、毛穴トラブルが余計にひどくなります。基本の洗顔を見直してみて、たっぷりのきめ細かな泡を作って丁寧に洗顔するようにしましょう。 細かな泡ほど毛穴の奥に入り込むことが出来て、しっかりと汚れを落としてくれます。 また、スペシャルケアとしてピーリング石鹸による洗顔を、週に1回程度取り入れると、肌をリセットして汚れもきれいに落ちてくれます。

保湿とオイルマッサージ

間違った毛穴ケアは余計に毛穴を広げることになりますから、肌に優しい方法で行う必要があります。 しっかりと洗顔をして汚れを落とした後はたっぷりと水分を補ってあげて、保湿をきちんと行いましょう。 化粧水の後には必ず乳液やクリームなどを使用して、水分を肌に閉じ込めるのが大切です。水分で肌がふっくらすると毛穴も目立ちにくくなり、肌のコンディションを整えるのに役立ちます。 また、なかなか詰まりが改善されない場合には、オイルマッサージを行ってみましょう。肌を蒸しタオルで十分温めた後、美容オイルで軽くクルクルとマッサージしてあげると、汚れを浮き上がらせることができます。 後はいつも通りに洗顔して、スキンケアで保湿をしっかりと行いましょう。